2022-01-01から1年間の記事一覧

ブルーノの足元ファンヒーター、無事改造完了

先日アップしたブルーノの足元ファンヒーターですが無事に改造が完了しました。 ダイソーで買ってきたこいつを 分解し、 こんな感じに配線を取り付けて(適当ハンダ) 迷いましたがテープでとりあえず留めて 完成。 使用感ですがエアコンより静かになり、足…

ブルーノの足元ファンヒーターがものすごくうるさいので改造を検討中

これまで、足元はホットカーペットで温めてきたのですが、冬場は実は足汗も多く、靴下ははいてるというものよ蒸れがきになり、風が出るタイプのファンヒーターが欲しいなぁと思ってました。 そんな中見つけたのがこちら。 ブルーノのファンヒーター これなら…

プラレールの空回り修理

「のぞみが登らないよぉ」と息子がプラレールを持ってきました。 うむ、観察すると、プラレールのカチカチが時々鳴るが、なにかギアが滑ってそうだ。 よし分解するとしよう。 ねじねじ ねじねじ ねじねじ うはーなんじゃこりゃ。 難しそうだ。 むむ、別のプ…

初日にラジコンを壊しました

今日はクリスマスです。 息子は昨日、Jeepのラジコンをプレゼントとしてもらいました。 今日は広場で遊びました。 最初は楽しくやってましたが、だんだん激しい遊びになり、滑り台を、ころがしたり、真っ逆さまに高いところから落としてみたり、と。 対象年…

たくあんを漬けました

今年で3回目になります。 たくあんをつけてみました。 材料と漬け方はかんたん。以下のものがあればできます。 【材料】 ・大根8-10本 ベランダで日光にあてて10-14干す ・たくあん漬けのもと 適当にネットでに入手 ・糠 300g ・塩 200g ・砂糖 100g 手順は…

コールマンのランタンのポンプカップ交換(5分)

コールマンのランタンのポンプピングがカスカスになってしまいました。 油切れかと思ってミシンオイルを垂らしてもダメ。 ポンプカップがちっちゃくなっちゃったのが原因ぽいです。 はじめて開けましたが、ポンプの部分は傘の形をしたゴムが入ってます。 ヨ…

風防付きの焙煎の使用感想と試作機2号の構想

本日はエチオピア シダモを焙煎しました。 この豆は粒の大きさがバラバラなせいか、焙煎が難しく、また、最初にハンドピックする際に不良豆とやらが、やたら多く出てきます。 本によるとあまり苦くない豆だそうで、香りはなかなか良いのだとか。 こんな感じ…

焙煎機 モータースイッチと風防をつけました

うんそういえば、外でやってると風が強いなぁ豆が冷めはしないかと思い、思いつきで百均でアルミのバットを買ってきました。 これ。 このままだと使えないので四隅に切り込みを入れ、広げてやり、曲げて。。 コの字型に。うん、いい感じ。 そして、熱風が逃…

焙煎機 自動回転化への試作

焙煎機、実は手回しが嫌でモーターを注文してました。 そして、ついにギヤモーターが届きました。 6Vで66RPM これは使えそうな予感ということでまず回転テスト かなり適当ですが4.5Vでも回転を確認。 取り付けて見ました。 元々シャフトがM6軸のものなのでポ…

温度計を追加した焙煎機を使ってみました。

先日改造して温度計をつけた(といっても天ぷら揚げよう)焙煎機ですが、手回しをモーターでやろうとモーターを発注中です。 なかなか届かなく、待ちきれなくなって手回しでやってしまいました(笑) 今回は150gでやってみました。 前回までは100gだったので…

OGK リヤキッズシート“ポポラ” RBC-019の改善点と対策

筆者は電動自転車持ってるのですが、夫婦共用てした。子供が大きくなるに連れ、いろいろ送り迎えの予期せぬ出来事(行きたくない、ご飯が遅い、起きるのが遅い)がよく起こるようになったため、私のシティサイクルにOGKリヤキッズシート“ポポラ”RBC-019を取…

エアコンファンのカビ掃除

エアコンファンのカビ掃除をしました。 いつもフィンの方は市販の掃除スプレーをつかってやっているのですが、 ファンの方は気合を入れてエアコンを、バラし、お風呂場でブラシで摺り洗いをしたり、カビキラーをかけまくったりしていました。 ただ、家にエア…

コーヒー焙煎、温度を測れるように改造しました

引き続きこいつを使って研究しています。 この前焙煎の本を読み返してみると、温度をみると焙煎しやすそうだということがわかったので、揚げ物温度計をつけてみることにしました。 用意したのは、中空のM8全ねじボルト。アマゾンで入手。ランプなんかに使わ…

コーヒー焙煎 再び ついにコツを掴んできました。

せっかく、焙煎機を改造したのに、うまく焙煎できないのは納得がいかない。 何か、逃していることがあると思い、本に立ち返ってみました。 本によると始めにいっきに火を入れてしまうと、水分にばらつきがあるうちに火がはいり、煎りムラができてしまうのだ…

コーヒー焙煎機、改造したが欲張ってしまった。

日曜日の朝から焙煎しています。 子供も大人も寝ているこの時間に一人で焙煎できることは非常に幸せだと思う今日このごろです。 さて、焙煎にムラができるという話を前回しましたが、百均のお玉を活用して焙煎機の焙煎体積を、減らすことに成功しましたので…

コーヒーの豆の焙煎にムラがでます。

先日作ったコーヒー焙煎機で豆を焙煎してみました。記念すべき一回目。 火が強すぎて焦げました。炭の味しかしない。マズっ 第二回目 ちょっとマシ。 黒いのを取り除いてなんとか飲めました。 でも、ここで気づいたのです。あれ。豆の香り欠航良くないか?と…

コーヒーロースターを制作しました。

ネットでとある手作りコーヒーロースターをみつけて、これなら作れるかもということでこんなものをつくりました。 買ったものは真ん中の編みカゴ1500円くらいに加えて次のもの、1500くらい 取っ手部分はスペーサと木パイプでこんなふうに つくると、木パイプ…

絨毯の半水洗い

最近なんか部屋がにおうなぁと思い、 部屋をクンクン嗅ぎ回りました。 絨毯が、臭い! 特に机の下。 そう、在宅勤務が増え、良く素足で仕事してたなぁと。 そして私の足は汗っかきだと思い出しました。 恐らくこの匂いは皮脂系、 ということはセスキ炭酸ソー…

キッチン横の網戸掃除

久々の投稿です。 夏休みになりましたので家のいろいろ掃除をしています。 今回は油でぎときとなKITCHEN横の網戸。 我が家はキッチンのとなりがバルコニーになっていて、外開き式のトビラがあるので室内に網戸があります。 このおかげで網戸に油がつき、ホコ…

アスパラの芽が出ました

種をまいてからだいたい3週間、アスパラの芽がでました! まだまだ、ひょろひょろなので 日当たりの良いところに風で折れないように囲いをしながら育ててみます。 週末くらいに鉢植えに植えたいと思います。 ただ、アスパラを取れるのは2年先。 長いです(…

浴室乾燥機交換前のダクト補修と準備

今日は電気工事士2種試験でした。 試験受けた方お疲れ様でした。 午前で終わったので、ご褒美に吉牛大盛りを食べ、いざコーナンへ必要なものを買い込み、天井裏に潜り込みます。 今日はダクトの補強と 不要ダクトの取り外し、 不要分岐ダクト塞ぎ を行いまし…

浴室乾燥機交換前のダクト点検補修

浴室乾燥機を交換しようと思っています。 私の住むマンションは中古なので、買ってから気づいたのですが、浴室乾燥機の取り付け方が酷かったのです。 というのも古いマンションだとトイレ、洗面所、風呂の三箇所を中間ダクトファンというもので吸い込み、一…

黒い床のお風呂の水垢取りの話、完結編

ついに、この黒い床の白ウロコをやっつける方法が見つかりました! こんなんだった床が ご覧の通り これまで、GW三日三晩敗北し続けましたが、ついに水垢撃退。。風呂を傷めるのであまりおすすめできないですが、私が、たどり着いた解は以下です。 サンポー…

お風呂の水垢取りがうまくいかない話

我が家のお風呂は、床が黒いんです。 いままで世の中のお風呂はなんで白とかベージュが多いのかなぁと思ってましたが、 ようやくわかりました。 黒いと 水垢が目立つ! というわけで、水垢と戦うべく、その記録をメモしたいと思います。 今回登場するのは ク…

食洗機(Panasonic NP-45RS7)が謎のエラー:【節電】【標準】【予約】温度ヒューズが原因だった話(後編)

※あくまでのこちらを試す場合は自己責任でお願いします。 温度ヒューズが飛んだ我が家の食洗機についてですが、 ついに、ヒューズが届きました。 めちゃくちゃ待っていたので、 これで精神的負担が一つ減りました(笑) 100℃ 15A 仕様です。 なかなか元の部…

自動水やり機が便利!GW前の自動水やり設定をしました。

我が家はプランターがたくさんあり、水やりが大変。 2年ほど前から自動水やり機を買って大変重宝しているのでご紹介です。 それなりにちゃんとしたものは高いですが、そんな予算もないので試行錯誤してうまく行っているやり方を紹介します。 まず水やり機の…

生ごみ処理機とベランダ菜園

これまで夏の生ごみの匂いに悩まされ続けてきたので、最近生ごみ処理機を買いました。 島産業のパリパリキューブというものです。 仕組みは単純で温風で乾かすというものなのですが、脱臭フィルター搭載かつ、電気代も一回17円と非常にお財布に優しいです。 …

食洗機(Panasonic NP-45RS7)が謎のエラー:【節電】【標準】【予約】温度ヒューズが原因だった話(前編)

さて、本日は昨日エラーが出てしまった食洗機の応急処置の備忘録です。 ※真似する際は完全自己責任でお願いします。 我が家に食洗機が来てはや2年。毎日朝晩しっかり働いてもらっていました。 が昨日急にこんなエラーがでて動かなくなってしまいました。 こ…

緑道のコバエについて

気温も暖かくなり、コバエが通勤路の緑道を飛び交い始めました。 なぜだか、ちょうど人間の顔くらいの高さにたくさん飛んでいて、しかも群れをなしていますね。 避けるにはマリオ波の素早さが必要ですが、 全ては避けきれず 顔面に食らいます。(自転車なの…

電気工事士勉強:ややこしい表示灯内蔵スイッチ

表示灯内蔵スイッチがいつもこんがらがるのでまとめてみました。 L,Hどっち?ってなるので意味で捉えて覚えてしまいましょう。 参考になれば幸いです。