黒い床のお風呂の水垢取りの話、完結編

ついに、この黒い床の白ウロコをやっつける方法が見つかりました!


f:id:PapaEngineering:20220506155030j:image

こんなんだった床が


f:id:PapaEngineering:20220506155044j:image

ご覧の通り

 

これまで、GW三日三晩敗北し続けましたが、ついに水垢撃退。。風呂を傷めるのであまりおすすめできないですが、私が、たどり着いた解は以下です。

 

 

サンポールで湿布→1時間くらい置く→サンポールかけながら硬めのステンレスブラシで力を込めてゴシゴシでした。

ゴシゴシは縦横ナナメ最後にグルグルやって四方八方から汚れを磨く感じにするとよく取れました!

 

サンポールつける時間が長いと、風呂のステンレス部分がサンポールの主成分希塩酸と反応して酸焼けが置きます。ただ、サンドペーパーやステンレスブラシなどで焼けた部分を磨けば消えます。(正しくは削ってます)

 

 

 

この解にたどりつくまでにやってみたことをまとめてみました。

1.はじめはマジックリンとスチールタワシでゴシゴシ。

→結果こんな感じであまり変わらず。
f:id:PapaEngineering:20220505162253j:image

2.サンポールとスチールタワシでゴシゴシ
→多少薄くなったがまだまだ
f:id:PapaEngineering:20220505143032j:image

3.サンポールとラップとティッシュで2時間放置し、スチールタワシでゴシゴシ。

→ちょっとよくなったか?!変な体勢でずっとゴシゴシしていたためこの辺で心折れ始める。ついでにいうとここまででスチールタワシ7個を使いました。全部細かくなって流しに流れていくのですが、破片が残っていると、赤錆がでてしまい、余計にやる気を無くしました。


f:id:PapaEngineering:20220506132751j:image


f:id:PapaEngineering:20220506132827j:image

4.サンポールをかけながらステンレスブラシでゴシゴシ。たまたま家にあったちょっと上等なこんなブラシでゴシゴシしてみました。かなりチカラ入ります。カルシウム汚れと反応しているのか、擦っているときに泡立ちがありました。

→流してみると、あら不思議。キレイに落ちています。やる気取り戻しました。

 


f:id:PapaEngineering:20220506155254j:image

使ったブラシ。

この3日で床磨きにかけた時間10時間。

もうヘトヘトです(笑)

 

参考までにつかったものを載せておきます。