2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーノの足元ファンヒーター、無事改造完了

先日アップしたブルーノの足元ファンヒーターですが無事に改造が完了しました。 ダイソーで買ってきたこいつを 分解し、 こんな感じに配線を取り付けて(適当ハンダ) 迷いましたがテープでとりあえず留めて 完成。 使用感ですがエアコンより静かになり、足…

ブルーノの足元ファンヒーターがものすごくうるさいので改造を検討中

これまで、足元はホットカーペットで温めてきたのですが、冬場は実は足汗も多く、靴下ははいてるというものよ蒸れがきになり、風が出るタイプのファンヒーターが欲しいなぁと思ってました。 そんな中見つけたのがこちら。 ブルーノのファンヒーター これなら…

プラレールの空回り修理

「のぞみが登らないよぉ」と息子がプラレールを持ってきました。 うむ、観察すると、プラレールのカチカチが時々鳴るが、なにかギアが滑ってそうだ。 よし分解するとしよう。 ねじねじ ねじねじ ねじねじ うはーなんじゃこりゃ。 難しそうだ。 むむ、別のプ…

初日にラジコンを壊しました

今日はクリスマスです。 息子は昨日、Jeepのラジコンをプレゼントとしてもらいました。 今日は広場で遊びました。 最初は楽しくやってましたが、だんだん激しい遊びになり、滑り台を、ころがしたり、真っ逆さまに高いところから落としてみたり、と。 対象年…

たくあんを漬けました

今年で3回目になります。 たくあんをつけてみました。 材料と漬け方はかんたん。以下のものがあればできます。 【材料】 ・大根8-10本 ベランダで日光にあてて10-14干す ・たくあん漬けのもと 適当にネットでに入手 ・糠 300g ・塩 200g ・砂糖 100g 手順は…

コールマンのランタンのポンプカップ交換(5分)

コールマンのランタンのポンプピングがカスカスになってしまいました。 油切れかと思ってミシンオイルを垂らしてもダメ。 ポンプカップがちっちゃくなっちゃったのが原因ぽいです。 はじめて開けましたが、ポンプの部分は傘の形をしたゴムが入ってます。 ヨ…

風防付きの焙煎の使用感想と試作機2号の構想

本日はエチオピア シダモを焙煎しました。 この豆は粒の大きさがバラバラなせいか、焙煎が難しく、また、最初にハンドピックする際に不良豆とやらが、やたら多く出てきます。 本によるとあまり苦くない豆だそうで、香りはなかなか良いのだとか。 こんな感じ…

焙煎機 モータースイッチと風防をつけました

うんそういえば、外でやってると風が強いなぁ豆が冷めはしないかと思い、思いつきで百均でアルミのバットを買ってきました。 これ。 このままだと使えないので四隅に切り込みを入れ、広げてやり、曲げて。。 コの字型に。うん、いい感じ。 そして、熱風が逃…