2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髭剃りの電池を交換しました(panasonic ES-ST39)

2015年から愛用している髭剃りの電池の減りが早くなってきましたので、電池交換をしました。 電池はアマゾンで750円くらいで購入 いつも通り分解していきます。 青い電池が出てきました。 届いた電池と見比べるとこんな感じです。 形は同じですね。 いれ…

プラレール ワッシャー1つでニュー踏切(J-17)の踏切バー激突対策

おはようございます。 日曜日の朝から、プラレールをやっております。 このニュー踏切ですが、息子の様子を見ていると、よく電車が踏切バーに引っかかって動けなくなってることがあります。 (世の中のお父さんも同じ問題に出くわしてるはず) なんでだろう…

鳩よけを作りました。うまくいくのか

DIY

家のベランダのとあるところに鳩がたくさんくるので困ってます。 うんちを、たくさんされています。 鳩よけなるものを作ってみました。 用意したものはかまぼこ板とステンレスの針金です。 効果はあるのか、検証してみます。

焙煎記録を取り始めました

試作機2号 こいつのデータを取り、おいしい焙煎を目指すのが次の目標です。 今日はどうやったらデータが取りやすいか検証しました。 まずはネットで公開されている焙煎プロファイルを調べるところから。 中煎り、中深煎り、深煎りのプロファイルを発見しまし…

焙煎機2号機の進捗

久々の進捗投稿です。 前回少し火の入り方にかたよりがあると感じたので中の羽の仕様をかえました。 こんなの感じで穴を開け こんな感じに仕上げました。 円周の2箇所に羽根。 円筒の底面に軸のグラつきを抑えるためとりあえず羽根をつけた感じです。 裏側…