削れた傘の先を補修しました。

久しぶりの更新です。 子供の傘の先が削れてしまい雨漏りしそうです。 ということで エポキシ樹脂を塗ってみました。 ダイソーで売ってるやつなので百円以下でできました。 さてどれだけ延命できるか楽しみです。

台所換気扇お掃除メモ

年末の大掃除で換気扇をやってます。 毎年、台所の換気扇の中身、シロッコファンとフィルターを手がベトべトになりながら掃除してたのがとても嫌だったのですが、思いついて食洗機に入れてみました! 一回目普通通りにやると落ちなかったので、 二回目 食洗…

エアコンを自力で取り付けました。

前から気になってたエアコンの取り付け、いろいろ調べながら取り付けをしたのでまとめます。 電気工事士資格は必要なさそうにも見えますが、当方電気工事士取得済です。 今回、エアコンの冷媒管は既存のものを使い回すことにし、断熱材は新しいものを買い直…

ルンバのタイヤと掃除ローラ交換

久々のアップデートです。 ルンバの部品を交換しました。 ネジを外します。 ローラーをとるととてもすり減ってるのがわかります。 タイヤもすり減ってたので交換しました。

スーツケースの車輪取替

先日、出張に行きましたところ、空港でスーツケースを受け取ると、スーツケースの車輪が破損しておりました。 なんとか回るけど、周期的にカタンカタンと音がします。。 なんとゴム部分がかけていました。 修理の時間です。 まずは、修理にだすとおいくらか…

ワインクーラーの冷却フィンを掃除しました

ワインクーラーのファンがうるさくなってきたので開けてみました。開けてびっくり、ホコリだらけです。 これらのホコリを取り除きました。 少し静かになりました。 まだうるさいです。 ファンにグリスを塗らなければいけなそうです。。

棚に扉をつけました。

GW洗面所の棚に扉をつけたくなり、あれこれ調べながら3ヶ月ほどの準備をしてきました。 扉をつけるには材料として 扉の枠となる木材 (1✕3材を選定しましたが杉仕上げ材の方が安い) 枠に塗る塗料 スライド丁番 (和気製35mmを選定) 扉となる板 (南海プラ…

グリルの詰まり、エラー修理 リンナイ (全社共通と思う)

土曜日です。 妻から修理の依頼が舞い込んできました。 グリルの火が点かないと。 点火しても火がつかず。エラーがでますとのこと。 この手の問題は、実は二回目です。 グリルというのは、魚や肉を焼きますね。油がたくさん出て煙となって排気口に出ていきま…

衣類スチーマー NI-FS360の修理

今日はこいつ衣類スチーマー NI-FS360を直しました。 2015年製とわりと長く現役のやつなのですが、数日前に突然温度が上がらなくなりました。 なんとなくですが、以前食洗機を修理したときに温度ヒューズがとんでましたので、似たような現象と仮定して、まず…

プラレール 数十円で単2→単3仕様に

久しぶりにプラレールの手入れです。 機関車の電池がなくなってしまいました。 息子が電池替えてと言っています。 外は雨です。 買い物には行きたくないのが正直なところ。 さて、こいつは単2仕様ですが、単2と単3は長さが一緒なんですね。 何かスペーサを咬…

試作機2号機 持ち手をつけました。

ちょっと強引ですが、持ち手をつけました。 家に転がってる木を削り、万能プレートで固定してみました。 ギアモータボックスは一か八かで穴をあけ、カシメて締結しました。↓ 改造を繰り返しながら焙煎を続けていきます。

丸のこのアルミ切断用ジグを作りました。

焙煎機試作機を作る中で、もっとキレイに切りたいという思いが強くなってきました。 切りたいもの:アルミ Lアングル 手元にある道具:丸のこ ということで。 丸のこの刃をアルミ用に交換して、まっすぐ切れるようジグを作ってみました。 まずは結果から。 …

髭剃りの電池を交換しました(panasonic ES-ST39)

2015年から愛用している髭剃りの電池の減りが早くなってきましたので、電池交換をしました。 電池はアマゾンで750円くらいで購入 いつも通り分解していきます。 青い電池が出てきました。 届いた電池と見比べるとこんな感じです。 形は同じですね。 いれ…

プラレール ワッシャー1つでニュー踏切(J-17)の踏切バー激突対策

おはようございます。 日曜日の朝から、プラレールをやっております。 このニュー踏切ですが、息子の様子を見ていると、よく電車が踏切バーに引っかかって動けなくなってることがあります。 (世の中のお父さんも同じ問題に出くわしてるはず) なんでだろう…

鳩よけを作りました。うまくいくのか

DIY

家のベランダのとあるところに鳩がたくさんくるので困ってます。 うんちを、たくさんされています。 鳩よけなるものを作ってみました。 用意したものはかまぼこ板とステンレスの針金です。 効果はあるのか、検証してみます。

焙煎記録を取り始めました

試作機2号 こいつのデータを取り、おいしい焙煎を目指すのが次の目標です。 今日はどうやったらデータが取りやすいか検証しました。 まずはネットで公開されている焙煎プロファイルを調べるところから。 中煎り、中深煎り、深煎りのプロファイルを発見しまし…

焙煎機2号機の進捗

久々の進捗投稿です。 前回少し火の入り方にかたよりがあると感じたので中の羽の仕様をかえました。 こんなの感じで穴を開け こんな感じに仕上げました。 円周の2箇所に羽根。 円筒の底面に軸のグラつきを抑えるためとりあえず羽根をつけた感じです。 裏側…

焙煎機2号機が形になってきました。

試作中ですが、なんとなく形になってきました。 ろう接に挑戦したため、色がすごいですがしっかりステンレス同士がくっついてます。 小さいバーナー買うか。。

JOZEN のラジコンジープを直した話

年末に息子がもらったサンタからのジープのラジコンを2時間で壊したと書きました。 あれから、ことあるごとに壊れたジープを眺め、ようやく原因が見つかったので記録として残します。 あんなに時間がかかったのに結論から言うと、電池ボックスのたてつけの悪…

トミカの救急車 外れたバックドアを直しました

2年目にして取れました、トミカの救急車のバックドア。 可哀想なので直してみます。(息子からも修理要望あり) 今回は多少道具を使います。 用意するもの ・電動ドリル ドリルビットφ2.5 ・三角ネジ (前側を開けるネジ) ・リベッターとリベット まず開け…

即席ペンキブースを作りました

公園でたくさん松ぼっくりを拾ってきました。 リースの材料にしようと思うので、銀色や金色に塗ってはどうかという話になりました。 ダイソーでスプレーを買えば濡れるのですが、これまでの経験からベランダにうっすら塗料がついてガックリ来たことがあるの…

浴室乾燥機を1室換気から3室換気にした話

今回は長くなります。(2022/10月くらいのメモをようやく書きました。) まず、電気工事士二種ですが9月に無事受かりましたので、浴室乾燥機の入れ替えを、決意。 実は、我が家は後述しますがトイレから空気が逆流するトラブルかあり、頭を抱えていました。…

プラレールのモーター交換

年末に直したプラレールののぞみですが、 直しても遅かったのでモーターを交換してみました。 所要時間5分 材料費200円くらい(後述) いつもどおりまずは分解です。 モーターは簡単に取り出せるので、取り出して並べました。 下が元々入ってたモーター。 上…

ブルーノの足元ファンヒーター、無事改造完了

先日アップしたブルーノの足元ファンヒーターですが無事に改造が完了しました。 ダイソーで買ってきたこいつを 分解し、 こんな感じに配線を取り付けて(適当ハンダ) 迷いましたがテープでとりあえず留めて 完成。 使用感ですがエアコンより静かになり、足…

ブルーノの足元ファンヒーターがものすごくうるさいので改造を検討中

これまで、足元はホットカーペットで温めてきたのですが、冬場は実は足汗も多く、靴下ははいてるというものよ蒸れがきになり、風が出るタイプのファンヒーターが欲しいなぁと思ってました。 そんな中見つけたのがこちら。 ブルーノのファンヒーター これなら…

プラレールの空回り修理

「のぞみが登らないよぉ」と息子がプラレールを持ってきました。 うむ、観察すると、プラレールのカチカチが時々鳴るが、なにかギアが滑ってそうだ。 よし分解するとしよう。 ねじねじ ねじねじ ねじねじ うはーなんじゃこりゃ。 難しそうだ。 むむ、別のプ…

初日にラジコンを壊しました

今日はクリスマスです。 息子は昨日、Jeepのラジコンをプレゼントとしてもらいました。 今日は広場で遊びました。 最初は楽しくやってましたが、だんだん激しい遊びになり、滑り台を、ころがしたり、真っ逆さまに高いところから落としてみたり、と。 対象年…

たくあんを漬けました

今年で3回目になります。 たくあんをつけてみました。 材料と漬け方はかんたん。以下のものがあればできます。 【材料】 ・大根8-10本 ベランダで日光にあてて10-14干す ・たくあん漬けのもと 適当にネットでに入手 ・糠 300g ・塩 200g ・砂糖 100g 手順は…

コールマンのランタンのポンプカップ交換(5分)

コールマンのランタンのポンプピングがカスカスになってしまいました。 油切れかと思ってミシンオイルを垂らしてもダメ。 ポンプカップがちっちゃくなっちゃったのが原因ぽいです。 はじめて開けましたが、ポンプの部分は傘の形をしたゴムが入ってます。 ヨ…

風防付きの焙煎の使用感想と試作機2号の構想

本日はエチオピア シダモを焙煎しました。 この豆は粒の大きさがバラバラなせいか、焙煎が難しく、また、最初にハンドピックする際に不良豆とやらが、やたら多く出てきます。 本によるとあまり苦くない豆だそうで、香りはなかなか良いのだとか。 こんな感じ…