絨毯の半水洗い

最近なんか部屋がにおうなぁと思い、

部屋をクンクン嗅ぎ回りました。

 

絨毯が、臭い!

特に机の下。

 

そう、在宅勤務が増え、良く素足で仕事してたなぁと。

そして私の足は汗っかきだと思い出しました。

恐らくこの匂いは皮脂系、

 

ということはセスキ炭酸ソーダが、使えそう!

絨毯を取り外して洗うのはできないので

アイリスオーヤマのリンサークリーナーを、召喚。

 

これは我が家の椅子の染み抜きに活躍してるんですが、絨毯には使ったことがありませんてした。

 

セスキ炭酸ソーダ

 

コレを水一リットルあたり10グラム溶かし。


f:id:PapaEngineering:20220903172335j:image

こんな感じでセット。

いざ!

ウィーン(吸う音)


f:id:PapaEngineering:20220903172424j:image

ぎょぎょ!

こんなに汚れてました。

真っ黒です。

ベージュだと、思っていた絨毯を洗ったら真っ黒な液が出てきました。

衝撃です。

(絨毯やめてフローリングにしようかと思いました、絨毯は絨毯で、音を吸収してくれたり、ホコリがまわないのでよいのですが。。)

 

 

そして、その後、水で何度もすすぎをしました。

皆さんの掃除の参考になればと思います。