2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎機 自動回転化への試作

焙煎機、実は手回しが嫌でモーターを注文してました。 そして、ついにギヤモーターが届きました。 6Vで66RPM これは使えそうな予感ということでまず回転テスト かなり適当ですが4.5Vでも回転を確認。 取り付けて見ました。 元々シャフトがM6軸のものなのでポ…

温度計を追加した焙煎機を使ってみました。

先日改造して温度計をつけた(といっても天ぷら揚げよう)焙煎機ですが、手回しをモーターでやろうとモーターを発注中です。 なかなか届かなく、待ちきれなくなって手回しでやってしまいました(笑) 今回は150gでやってみました。 前回までは100gだったので…

OGK リヤキッズシート“ポポラ” RBC-019の改善点と対策

筆者は電動自転車持ってるのですが、夫婦共用てした。子供が大きくなるに連れ、いろいろ送り迎えの予期せぬ出来事(行きたくない、ご飯が遅い、起きるのが遅い)がよく起こるようになったため、私のシティサイクルにOGKリヤキッズシート“ポポラ”RBC-019を取…

エアコンファンのカビ掃除

エアコンファンのカビ掃除をしました。 いつもフィンの方は市販の掃除スプレーをつかってやっているのですが、 ファンの方は気合を入れてエアコンを、バラし、お風呂場でブラシで摺り洗いをしたり、カビキラーをかけまくったりしていました。 ただ、家にエア…

コーヒー焙煎、温度を測れるように改造しました

引き続きこいつを使って研究しています。 この前焙煎の本を読み返してみると、温度をみると焙煎しやすそうだということがわかったので、揚げ物温度計をつけてみることにしました。 用意したのは、中空のM8全ねじボルト。アマゾンで入手。ランプなんかに使わ…