ブルーノの足元ファンヒーターがものすごくうるさいので改造を検討中


f:id:PapaEngineering:20221227224627j:image

これまで、足元はホットカーペットで温めてきたのですが、冬場は実は足汗も多く、靴下ははいてるというものよ蒸れがきになり、風が出るタイプのファンヒーターが欲しいなぁと思ってました。

そんな中見つけたのがこちら。

ブルーノのファンヒーター

これなら足元も蒸れることないだろうということでちょっと安く手に入れました。ちょっとだけど。

 

んで、買ってみるとファンの風切り音がうるさいのなんの。

とてもじゃないけど、仕事に集中できません。

ということで、まずは中身チェック。


f:id:PapaEngineering:20221227224916j:image

じゃん。

お、先日息子くんが壊したJeepより大分しっかりした作り。

温度ヒューズや電流ヒューズがあるあたり、昔に直した食洗機を、思い出します。

さて、音がうるさいファンですが、


f:id:PapaEngineering:20221227225103j:image

こんな表示でした。

ファンはいわるゆるPCについているようなもので92ミリ角のものでした。

DC12ボルト駆動か。

 

DCモータのようなので、電圧を変えることで風量は変えちゃえそうです。

 

その辺に低電圧の電源はないかな。。

ないな。

ということで、蓄電池から5ボルトをusbで取り出し、ぎゅぎゅっとファンに当ててみます。
f:id:PapaEngineering:20221227225241j:image

おおっ、まわった!

ファンを変えることになるかと当初想定してましたが、これは電圧をかえるだけで、しかもちょうどよい風量が出てきます。 

電圧降下策を試みたいと思います。

が、電源ユニットのなかには12ボルトの他には3.3ボルトしかありません。

仕方ないので12ボルトから5ボルトに変換できる良さげなものを、探します。

 

あった!

百均にシガーソケットの12ボルトを5ボルトのusb電源に変えてくれるものがありそう。

これ、買いに行きます。

 

続きはまた今度書きます。