2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室乾燥機交換前のダクト補修と準備

今日は電気工事士2種試験でした。 試験受けた方お疲れ様でした。 午前で終わったので、ご褒美に吉牛大盛りを食べ、いざコーナンへ必要なものを買い込み、天井裏に潜り込みます。 今日はダクトの補強と 不要ダクトの取り外し、 不要分岐ダクト塞ぎ を行いまし…

浴室乾燥機交換前のダクト点検補修

浴室乾燥機を交換しようと思っています。 私の住むマンションは中古なので、買ってから気づいたのですが、浴室乾燥機の取り付け方が酷かったのです。 というのも古いマンションだとトイレ、洗面所、風呂の三箇所を中間ダクトファンというもので吸い込み、一…

黒い床のお風呂の水垢取りの話、完結編

ついに、この黒い床の白ウロコをやっつける方法が見つかりました! こんなんだった床が ご覧の通り これまで、GW三日三晩敗北し続けましたが、ついに水垢撃退。。風呂を傷めるのであまりおすすめできないですが、私が、たどり着いた解は以下です。 サンポー…

お風呂の水垢取りがうまくいかない話

我が家のお風呂は、床が黒いんです。 いままで世の中のお風呂はなんで白とかベージュが多いのかなぁと思ってましたが、 ようやくわかりました。 黒いと 水垢が目立つ! というわけで、水垢と戦うべく、その記録をメモしたいと思います。 今回登場するのは ク…