2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焙煎機2号機が形になってきました。

試作中ですが、なんとなく形になってきました。 ろう接に挑戦したため、色がすごいですがしっかりステンレス同士がくっついてます。 小さいバーナー買うか。。

JOZEN のラジコンジープを直した話

年末に息子がもらったサンタからのジープのラジコンを2時間で壊したと書きました。 あれから、ことあるごとに壊れたジープを眺め、ようやく原因が見つかったので記録として残します。 あんなに時間がかかったのに結論から言うと、電池ボックスのたてつけの悪…

トミカの救急車 外れたバックドアを直しました

2年目にして取れました、トミカの救急車のバックドア。 可哀想なので直してみます。(息子からも修理要望あり) 今回は多少道具を使います。 用意するもの ・電動ドリル ドリルビットφ2.5 ・三角ネジ (前側を開けるネジ) ・リベッターとリベット まず開け…

即席ペンキブースを作りました

公園でたくさん松ぼっくりを拾ってきました。 リースの材料にしようと思うので、銀色や金色に塗ってはどうかという話になりました。 ダイソーでスプレーを買えば濡れるのですが、これまでの経験からベランダにうっすら塗料がついてガックリ来たことがあるの…

浴室乾燥機を1室換気から3室換気にした話

今回は長くなります。(2022/10月くらいのメモをようやく書きました。) まず、電気工事士二種ですが9月に無事受かりましたので、浴室乾燥機の入れ替えを、決意。 実は、我が家は後述しますがトイレから空気が逆流するトラブルかあり、頭を抱えていました。…

プラレールのモーター交換

年末に直したプラレールののぞみですが、 直しても遅かったのでモーターを交換してみました。 所要時間5分 材料費200円くらい(後述) いつもどおりまずは分解です。 モーターは簡単に取り出せるので、取り出して並べました。 下が元々入ってたモーター。 上…