コールマンのランタンのポンプカップ交換(5分)

f:id:PapaEngineering:20221216132555j:image

コールマンのランタンのポンプピングがカスカスになってしまいました。

油切れかと思ってミシンオイルを垂らしてもダメ。

ポンプカップがちっちゃくなっちゃったのが原因ぽいです。


f:id:PapaEngineering:20221216132656j:image

はじめて開けましたが、ポンプの部分は傘の形をしたゴムが入ってます。

ヨドバシカメラで送料込みで295円でゲットしました。互換品のように見えますが。


f:id:PapaEngineering:20221216132806j:image

右が新しいもの左が古いもの。

大きさの差が一目瞭然です。


f:id:PapaEngineering:20221216132847j:image

このポンプはカエシがついた金属片で止められてあるので、円盤部分を持って、クイッと曲げるときれいに取れます。


f:id:PapaEngineering:20221216132938j:image

セットしてミシン油を垂らして、完成です。

ミシン油はアマゾンで二百円ほど。

だいたい500円でメンテナンスが完了しました。