コーヒーの豆の焙煎にムラがでます。


f:id:PapaEngineering:20221018225335j:image

先日作ったコーヒー焙煎機で豆を焙煎してみました。記念すべき一回目。


f:id:PapaEngineering:20221018225426j:image

火が強すぎて焦げました。炭の味しかしない。マズっ

第二回目


f:id:PapaEngineering:20221018225513j:image

ちょっとマシ。

黒いのを取り除いてなんとか飲めました。

でも、ここで気づいたのです。あれ。豆の香り欠航良くないか?と

家でよく買ってる●ccの焙煎豆と匂いを比べてみました。ん、全然違う。買った豆は香りが薄い?!苦い風味が香る?一方でこちらは、とても香ばしく、どことなく甘いフルーティな香りが、、!

焙煎に目覚めた瞬間でした(笑)

ただ、豆の焙煎具合悪くにムラがが出る。これをなんとかせねば。

考えた方法が2つ。

①豆を選ぶ。どうも大きさ違う豆や、品質が良くない豆が混ざってると、焙煎不良(というのか?)の元になるそうです。

 

②かごを小さくする。確かに火に対してカゴの長さが大きいです。火から離れてしまった豆にはなかなか火が通らず結局ムラになるのかもしれません。

 

こちらはカゴを小さくする検討に時間がかかるのでまずは①を、試しました。

それがこちら


f:id:PapaEngineering:20221018230140j:image

ちょっとマシになった!

先ほどより、ムラは抑えられました。でも、まだ、足りません。

②を次回試してみたいと思います。