2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機(Panasonic NP-45RS7)が謎のエラー:【節電】【標準】【予約】温度ヒューズが原因だった話(後編)

※あくまでのこちらを試す場合は自己責任でお願いします。 温度ヒューズが飛んだ我が家の食洗機についてですが、 ついに、ヒューズが届きました。 めちゃくちゃ待っていたので、 これで精神的負担が一つ減りました(笑) 100℃ 15A 仕様です。 なかなか元の部…

自動水やり機が便利!GW前の自動水やり設定をしました。

我が家はプランターがたくさんあり、水やりが大変。 2年ほど前から自動水やり機を買って大変重宝しているのでご紹介です。 それなりにちゃんとしたものは高いですが、そんな予算もないので試行錯誤してうまく行っているやり方を紹介します。 まず水やり機の…

生ごみ処理機とベランダ菜園

これまで夏の生ごみの匂いに悩まされ続けてきたので、最近生ごみ処理機を買いました。 島産業のパリパリキューブというものです。 仕組みは単純で温風で乾かすというものなのですが、脱臭フィルター搭載かつ、電気代も一回17円と非常にお財布に優しいです。 …

食洗機(Panasonic NP-45RS7)が謎のエラー:【節電】【標準】【予約】温度ヒューズが原因だった話(前編)

さて、本日は昨日エラーが出てしまった食洗機の応急処置の備忘録です。 ※真似する際は完全自己責任でお願いします。 我が家に食洗機が来てはや2年。毎日朝晩しっかり働いてもらっていました。 が昨日急にこんなエラーがでて動かなくなってしまいました。 こ…

緑道のコバエについて

気温も暖かくなり、コバエが通勤路の緑道を飛び交い始めました。 なぜだか、ちょうど人間の顔くらいの高さにたくさん飛んでいて、しかも群れをなしていますね。 避けるにはマリオ波の素早さが必要ですが、 全ては避けきれず 顔面に食らいます。(自転車なの…

電気工事士勉強:ややこしい表示灯内蔵スイッチ

表示灯内蔵スイッチがいつもこんがらがるのでまとめてみました。 L,Hどっち?ってなるので意味で捉えて覚えてしまいましょう。 参考になれば幸いです。

掃除技:巾木のルンバ汚れを洗剤なしで取る

ルンバって便利ですよね。 毎日文句も言わず掃除してくれてます。 かれこれ我が家でも 3年間くらい毎日休まず働いてくれています。 いい子です。 が、唯一ルンバの弱点があるとすれば、薄い色の巾木に跡をつけてしまうことかなと思っていました。 ご覧のよう…

水耕栽培 ネギとディルのお手入れ

ネギとディルが育って来たので、お手入れをしました。 水耕栽培はほとんどな手間いらずということがわかってきてハッピーだったのですが、 うっかりしてた。 藻が生えました。 藻は光と栄養つまり水耕栽培の液肥があると育ってしまうものだそうです。どこか…

電気工事士2種 電線管について

今回は電線管についてです。 いろいろあって使い分けが難しそうなのでどのようなところに使うかメモしていきます。 まず、電線管は家庭内で使われているものでしょうか? 天井裏を見てみてください。多くがVVFケーブルがそのままワッサーと張り巡らされられ…

電気工事士2種 電線の種類と図記号

これは電気工事士の勉強記録です。 いちばんやさしい 第2種電気工事士【筆記試験】 最短テキスト&出る順過去問集 改訂新版 作者:ねしめ 重之 SBクリエイティブ Amazon この本を参考に自分が分かりにくいと思ったところや記憶しておくべしと思ったところを分…

ミントティー

ベランダでミントがボーボーに伸びてきたので ミントティーにしてみました。 ミントいれてお湯を入れるだけで出来上がりです。 簡単でおいしいですよ。

ベランダの風対策

今年は南側でスナックエンドウと小松菜を育てています。 日当たりはよく、野菜たちもよく育ってくれているのですが、マンションのため風が強くてうまく育ちません。 昨年はうまく行ってたじゃがいもを春の強風で亡くしました。しょげました。 今年はどうにか…

レタスの栽培記録 

気がついたら、レタスの成長を記録していこうとおもいます。 4/7 ニョキッと手が生えるように育ってきました。 4/8 昨日より伸びたか?

電気工事士2種 スキマ時間ペーパーレス勉強方法

電気工事士の試験は出題範囲が決まっています。 受験案内(Link)を見ると知識問題と計算問題があるようです。 計算問題は50問中10問出るとのことなので、理論的に言えば残り40問の正答率を100%になるように知識問題に集中すると合格率の60%は余裕で超えるこ…

レタスの水耕栽培について

最近水耕栽培にハマっています。(今年で3年目になります) ベランダでも野菜を育ててるのですが、南側のベランダは風が強く弱い野菜はすぐ枯れてしまいます。 これまで、じゃがいも、きゅうりなどを育て、見事に枯らしました。。。 今年もベランダは防風対…

電気工事士:実技試験に必要な練習資材の安上がり入手方法は?

どうも、電気工事士2種勉強中のPaPaです。 とりあえず、工具があると自然と手がでて使ってみたくなる性分なので、 この試験セットを買った後は、(筆記試験もまだパスしていないのに 笑) この工具でどんなことができるのだろうか?ときになって気になって…

電気工事士の勉強を開始しました。試験概要とそろえたものについて(本と工具)

こんにちは。PaPaです。 DIY好きな私は、家のスイッチ類のカバーを取り替えたりしているのですが、 この度やる気有り余って電気工事士2種の試験を受けることにしました。 もともと、エンジニアなのである程度電気のことは分かるつもりなのですが 体系的に電…

足汗と靴のニオイについて(1/2)

タイトルにあるとおり、これまで靴のニオイに悩まされております。 というのもPaPaは手汗と足汗が一般人よりひどく(その代わり体からの発汗は少ないようなのですが)、ちょっとの緊張や環境の変化で手汗がとめどなく出てきます。 これまで、皮膚科に行き 汗…

テレビの壁掛け

今日は雨ですね、4月なのに寒いです。 我が家は子供が産まれてテレビの壁掛けをしているのですが、会社の同期に壁掛けについて相談を受けました。なので、どのようなものを使って壁にかけたか記してみます。 基本的に自分の経験からすると、55インチのテ…

パクチー

水耕栽培しているパクチーが大きくなってきました。 昨年はベランダでやるも強風で枯れてしまったのです。 今年は百均の材料でつくった水耕栽培セットですくすく育っています。 収穫が楽しみです。

今日は桜が散り始めてました。 あっという間に春終わりますね。