丸のこのアルミ切断用ジグを作りました。

焙煎機試作機を作る中で、もっとキレイに切りたいという思いが強くなってきました。

切りたいもの:アルミ Lアングル

手元にある道具:丸のこ

ということで。

丸のこの刃をアルミ用に交換して、まっすぐ切れるようジグを作ってみました。

まずは結果から。


f:id:PapaEngineering:20230305132619j:image

バリ取りがほとんど要らず、直角に切ることができるようになりました!

(今まで手ノコで切ってたのがアホみたいに感じられます。。)

作ったものはこんなものです。


f:id:PapaEngineering:20230305132740j:image

こういうふうに丸のこを置いて使います。
f:id:PapaEngineering:20230305132748j:image

 

右側面
f:id:PapaEngineering:20230305132835j:image
左側面


f:id:PapaEngineering:20230305132811j:image

前面
f:id:PapaEngineering:20230305132924j:image

後面
f:id:PapaEngineering:20230305132956j:image

 

ノコが滑る面にシリコンスプレーを塗ると滑りが良いですよ。

これでまた一歩、DIYクオリティがあがりました。