焙煎記録を取り始めました



f:id:PapaEngineering:20230219181821j:image

試作機2号

こいつのデータを取り、おいしい焙煎を目指すのが次の目標です。

 

今日はどうやったらデータが取りやすいか検証しました。

まずはネットで公開されている焙煎プロファイルを調べるところから。

中煎り、中深煎り、深煎りのプロファイルを発見しましたのでエクセルに落とし、散布図として表示してみます。

 

次に、自分の焙煎記録ですが、温度に加えて、重さ、銘柄、ガス火力を書いてみることにしました。

ガス火力は自宅のガスコンロの火の強さ表示を表すことにしました。

全部でインジケーターが5つあり、点灯と点滅があるので

●●● 3つが点灯

●●○ 2つが点灯、一つが点滅

という感じで記録しました。

試行の方針としては、しばらくは150gか100gで重さを固定し、ガス火力は途中で変化させないものとして、

初期のガス火力、投入時の温度、をふって、おいしくなるカーブを見つけてみようと思います。

 

ガス火力はいずれ動かすことになるかと思いますが、途中で火力を変化させると傾向が掴みにくくなると思い、ぐっとこらえて固定することにしました。

 

以下が作ってみたエクセルです。

見本の煎り度合を3つ用意しましたが混乱しそうなので、しばらくはどれかひとつを選んで真似られるかやってみようと思います。