グリルの詰まり、エラー修理 リンナイ (全社共通と思う)

土曜日です。

妻から修理の依頼が舞い込んできました。

グリルの火が点かないと。

点火しても火がつかず。エラーがでますとのこと。

 

この手の問題は、実は二回目です。

グリルというのは、魚や肉を焼きますね。油がたくさん出て煙となって排気口に出ていきます。

その排気口途中のバーナーが詰まっていて、点火が確認できないというのが原因となります。点火はするかもしれないが、バーナーが詰まっているため温度センサーあたりに火がつかず、火がついていないと判断されるようです。

なので、分解してバーナーを、掃除してやればよいのです。


f:id:PapaEngineering:20230415101934j:image

用意するものはこれだけ、いずれも百均で手に入ります。

・プラスドライバー

・カナダワシ


f:id:PapaEngineering:20230415102010j:image

ガス台の⇡の方にあるネジを2つ取ると簡単に持ちたげられます。


f:id:PapaEngineering:20230415102035j:image

ほら、こんな感じに。購入して6年目なので、結構汚れが溜まってます。


f:id:PapaEngineering:20230415102146j:image

グリルの排気口はここです。

s29と書いてあるパーツを取り外します。

このガス台はネジ3本でとまってました。


f:id:PapaEngineering:20230415102238j:image

写真がわかりにくいですが、排気口のパーツを取り外して、中のバーナー、特に温度センサーがある端をキレイにカナダワシで磨いてやります。

粉が出ると思いますのでなるべく拭き取りましょう。

これで完了です。

排気口をもとに戻して点火テストをし、エラーが出なければ成功です。

 

あとは元通りに戻しておわりです。