プラレールのモーター交換

年末に直したプラレールののぞみですが、

直しても遅かったのでモーターを交換してみました。

所要時間5分

材料費200円くらい(後述)


f:id:PapaEngineering:20230107174701j:image

いつもどおりまずは分解です。

モーターは簡単に取り出せるので、取り出して並べました。

下が元々入ってたモーター。

上が新しいモーター。

新しいとはいっても、タミヤのプーリーキットに入ってたモーターをそのまま持ってきただけです。ハンダつけてたので、そのままケーブルはブチッとちぎって雑な材料を用意しました。

多分モーター自体の価格は百円とか二百円くらいと予想。

タミヤの3-400円くらいで売っているミニ四駆のモーターでも良いと思うけど、まずはモーター入れ替えて速くなるかを検証したいので次買う予定です。

 

直すだけなら多分こんな同じ型のモーターで充分と想像。(買ってないですが(笑))

 

ゴニョゴニョ言うのはこの辺にしておいて
f:id:PapaEngineering:20230107181704j:image

はい、載せ替えました。

元のモーターの先端についているピニオンギヤをマイナスドライバーでくにくにさせながら取り出し、新しいモーターにムニュっと入れただけになります(笑)

 

スイッチをつけると、持っているプラレールの車両の中でビリからトップに躍り出ました。

 

また遅くなったら交換してみようと思います。