ベランダの風対策

今年は南側でスナックエンドウと小松菜を育てています。

日当たりはよく、野菜たちもよく育ってくれているのですが、マンションのため風が強くてうまく育ちません。

昨年はうまく行ってたじゃがいもを春の強風で亡くしました。しょげました。

 

今年はどうにかしてこの日当たりのよいベランダで野菜を育てられないか試行錯誤してみました。

条件としては安くかつまぁまぁの見た目でやることです。

 

というわけで世の中にどのような防風グッズがあるかまずは調査しました

種類が違う3点ほどありますが、一つ一つ見てみましょう。

 

 

ひとつめは黒いメッシュになったものですね。かっこいいですが、日が射さなくなるので却下しました。

2つ目はビニールになってます。ハトメが付いてるので縦柵のベランダにはこれが良さそう。

 

3つ目は温室です。これは完全に風をシャットアウトできますが、これごと吹っ飛びそうなので、保留とします。

 

2つ目のベランダの柵にビニールを挟み込む感じで行こうと思いました。

 

ただ、効果があるのか分からないため、もっと安いものはないかと調べました。

そこで、みつけたのがダイソーのこれ。
f:id:PapaEngineering:20220408111102j:image

家のベランダはちょうど縦の長さが90センチ幅が360センチなのでこのままベランダに編み込めば同じ効果がでそうです。


f:id:PapaEngineering:20220408111426j:image

こうなりました。風は割と抑えられてそうです。

ちなみに薄いので半年持てばよく百均なので両面テープでところどころベランダの柵とビニールをくっつけています。

百円の投資なので壊れても悲しくなくてよいですね!

とは言うものの内側はまだ風がある感じです。野菜ならポキっといくかもという危機感がありました。

なのでスナックエンドウ


f:id:PapaEngineering:20220408111704j:image

こんな感じにして、風を防ぐことにしました。

周りにがっちり支柱をくんで、囲うこともかんがえたのですが、怒られそうなのと一番必要なものがかからないこの案に落ち着きました。答えはあ、なるほどと思うかもですが、これを思いつくまでに2週間かかりました(笑)

 

あるものでなんとかすると得した気分になり嬉しいですね。