水耕栽培 ネギとディルのお手入れ

ネギとディルが育って来たので、お手入れをしました。

水耕栽培はほとんどな手間いらずということがわかってきてハッピーだったのですが、

うっかりしてた。

 

藻が生えました。

 

 

藻は光と栄養つまり水耕栽培液肥があると育ってしまうものだそうです。どこからともなく現れるのですねー。

 

あまり悪さはしなさそうというのがネットサーフィンした結果なのですが、ちょっと気持ち悪いので対策をしました。

 

調べると、栄養と光どちらかがなければ育たないということなので根本をアルミホイルで覆いました。

藻はちょうどスポンジと入れ物のあたっている部分に隠れて潜んでました。


f:id:PapaEngineering:20220414120921j:image

 

また、同じいれもので育てているディルは光不足のせいか徒長してしまいました。茎の下がにょーんと伸びて不格好になっちゃうやつです。

土の場合は土寄せすればのんとかなりますが、はて、水耕栽培はどうする??


f:id:PapaEngineering:20220414121235j:image

 

スポンジを開くと死んでしまうだろうし、考えた結果はスポンジでの追加サポート(笑)


f:id:PapaEngineering:20220414121321j:image

ちょっとダサいけど、美味しいディルを作るためには仕方ない!

我慢することにしました。