足汗と靴のニオイについて(1/2)

タイトルにあるとおり、これまで靴のニオイに悩まされております。

というのもPaPaは手汗と足汗が一般人よりひどく(その代わり体からの発汗は少ないようなのですが)、ちょっとの緊張や環境の変化で手汗がとめどなく出てきます。

これまで、皮膚科に行き

汗の塩化アルミニウム溶液を貰って夜塗って(メンドクサイし手が荒れる)

とか

プロバンサインを飲んで、胃液とともに汗が出るのを抑えたり(なんともいえない違和感があったりのどがカラカラする、その上あまり聞いている気がしない)

をやってみたり

時にはボトックス注射をやってみるかと考えたり(高いのであきらめ)

さらには

汗の神経を切ってみるかと考えたり(代償性発汗という神経切ったら別のところから汗が吹き出るという現象。お尻とか顔に出たら大変)

しましたが、

在宅勤務もあり靴を履く回数が減り、最近はサボり気味でした。

 

けれども、コロナが落ち着いて出社回数が増えてきたので、また靴のニオイ問題に悩ませられるようになって来ました。

 

で、これまで使っているのがこの消臭スプレー。いろいろ試してきてこいつにたどり着きました。
消臭力は結構高いみたいで5年ほどこのスプレーを使っています。あまりなくならないのでコスパも良いかなと思っています。

 

 

その昔、足の汗を吸うためにアシート↓こんなのも買ってみましたが、自分の汗の量でぐっしょり、夕方には悲惨なことになってしまったので、靴は毎週洗うことにしました。

 

 

 

ただ、先ほどのドクターショールはニオイが独特できつい。

確かに足のニオイは押さえてくれるのですが、嫁から言わせると

「とってもクサい」とのこと

でどーしようかとずっと悩んでいたところ

偶然、新しいスプレーの広告と遭遇しました。

 

気になってみてみたのですが、

f:id:PapaEngineering:20220404143405p:plain

成分

天然成分で構成されている、粉タイプの噴射式スプレーのようです。
これまで、PaPa調べによると粉タイプの消臭剤は消臭力がかなり高いものの、誤って靴の中ではなく上に振りかけてしまうとか、手についてしまうとかで使い勝手が良くなかったようなんです。
こちらの商品は、スプレー式なので粉に触れることなく、こぼすことなく、靴の中に入れられるというすぐれもの。

今ならLINEの300円引きもあるそうです。

 

買って試してみようと思います。
試したあとのレポートはまた後日ということで、靴のニオイにまつわる悩みでした。