電気工事士:実技試験に必要な練習資材の安上がり入手方法は?

どうも、電気工事士2種勉強中のPaPaです。

 

とりあえず、工具があると自然と手がでて使ってみたくなる性分なので、

この試験セットを買った後は、(筆記試験もまだパスしていないのに 笑)

この工具でどんなことができるのだろうか?ときになって気になってしょうがありません。

というわけで、↑の電気工具一式を販売しているHOZANが売りに出している

この技能試験練習部材について内容を見てみることにしました。

 

うう何と、これは電気工事士試験用工具セットより高いものではありませんか。

ん、でも待てよ。そもそもこんなに部材って必要なのか?

もっと安く手に入れられる方法はないのか?

と貧乏エンジニアは考えてしまうわけです。

そこでまず、今回の試験に必要と思われる部材とこのセットに入っている部材を見比べてみることにしました。

まず電線を除いた器材についてです。

表にまとめて比較すると(割愛)

気づいたのは単極スイッチが3つ入っているのですが実際に使うのは2つということ。前年の踏襲で間違えたのか一つ多いみたいですね。これは2つの購入でヨシと。

f:id:PapaEngineering:20220404221334j:plain

DK-51 第二種電工試験練習用 1回セットの中身(電線除く)

 

次に電線については以下のものが入っているそうですが、2.0mmは1.6mmで代用して練習。IVケーブルは1.6mm2芯or3芯から引っ張り出してくるという節約思想でやれば大分これらにかけるお金を圧縮できるのではないかと思うのであります。

外装青も本番そのものの環境こだわらなければ用意する必要なくて、青いマッキーかビニールテープでも巻いておけば良さそう。

(あくまでも個人的な見解なので、これ通りにして試験落ちましたとしても法的に責任は取れません)

VVF 1.6mm×2芯
VVF 1.6mm×3芯
VVF 2.0mm×2芯 外装青
VVF 2.0mm×3芯 外装青
VVF 2.0mm×3芯(赤黒緑)
VVR 1.6mm×2芯
VVR 2.0mm×2芯
EM-EEF 2.0mm×2芯
IV(600Vビニル)1.6mm 黒
IV(600Vビニル)1.6mm 白
IV(600Vビニル)1.6mm 赤
IV(600Vビニル)1.6mm 緑

 

内容が分かったところで、実際にamazonで集めるとどれほどの値段になるのかコーナンと比較してみました。

ケーブルはコーナンで買った方が私の場合は安かったので、すべてコーナンで買いました。

 

コーナンで購入したものは以下になります。

・圧着スリーブ(小・中)

・絶縁ブッシング

・ねじなし管用ボックスコネクタ

・PF管用ボックスコネクタ

・差込コネクタ

・PF管切り売り販売

 

また、ねじなし電線管はネジでとめるだけの動作なので特に必要と思わず、購入しませんでした。

 

その時々で値段は変わると思うのですが、ホームセンターで買うより安いため以下から購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は何とこれらamazonでの物品購入だけで5000円程度で済みました。

手間をかければセットで買うより安そうということが分かり、ちょっと得した気分です。

ケーブル類や他の必要品を含めても、安いところから買い集めれば10000円以内でそろってしまいそうです。

さらに安いかもしれないという方法があるとするとメルカリですかね。

これも、時期によっては格安で部材が手に入るかもです。

 

私のように、時間をかけて安いものを探すことが好きな方は是非いろんなサイトを見比べて安上がりの方法を探ってみてはいかがでしょうか。

 

次回はどこでも隙間時間で勉強できるようにペーパーレスでどう勉強し定着させるかということについて書いてみようと思います。